自治会理事の忘年会


 旅館 仁三郎にて。人口は約1500人の三瀬地区、今年最後の自治会の定例理事会が開かれ、その後、忘年会へと移りました。今年はどうも12月とは思えない暖かい日が続いています。
 
自治会理事の忘年会
 テレビでの全国放送多数、漁師の宿・仁三郎、やはり魚の素材のランクが違います。
 
自治会理事の忘年会
 この大粒の「いくら」、なんとなく直観的に「堅いのでは?」と思いましたが最高でした。素材・調理方法、ですねぇ。

自治会理事の忘年会
 最近は恒例となったクイズが始まりました。

自治会理事の忘年会
 参加メンバーが全員自治会の理事と言えど 「三瀬婚活のカップル数は? 第1回目からの合計カップル数ですよ!さぁ!」 と言われても記憶が・・・(苦笑)。

自治会理事の忘年会
 中々の難易度です。 気比神社の最初の鳥居についての問題。

自治会理事の忘年会
 旅館 琴平荘のネタも。

自治会理事の忘年会
 人口問題が来ました。今や、日本全国、どこでも気にしない訳には行かない問題ですよね。

自治会理事の忘年会
 前年同月比・・・でか。

自治会理事の忘年会
 確かに、理事であるからには、職員の事も気に掛けなければなりません。

自治会理事の忘年会
 ペットのここちゃんはどれ? 1番はタヌキ、確かにその辺にいるいる。上手くやればペットにも出来るかも。2番はちょっと問題になってるハクビシン(これペットにしてたら近所に怒られるよもぅ)、3番はウサギっぽいが意外と普通そうでひっかけか?、4番は熊?クマ!? しかし水無地区なら有り得るのか!? 飼っていて欲しいとの期待も込めて答えは4番! ブブーッ!でした(笑)

自治会理事の忘年会
 さてさて、コミセン職員の 佐藤 繭子(まゆこ)さん(4地区)と4地区会長の 石塚 威久(たけひさ)さん。海から近い地区なだけに、近年は津波防災に力を入れています。文化財愛護会の会長でもある 石塚 威久さんは、ほぼ最初から熱燗!

自治会理事の忘年会
 上座(席は全てくじ引きです)には前・自治会長で三瀬保育園の理事長でもある 石塚 紀雄(としお)さん(手前左)もいらっしゃってます。三瀬地区婦人会長の 菅井 ユキ子 さんには特に、婦人会を動員しての子どもの見守り活動に尽力いただいております。

自治会理事の忘年会
 自治会副会長の 斎藤 吉藏(よしぞう)さん。藤倉山ブナ林保存会の会長でもあります。

自治会理事の忘年会
 三瀬地区自治会の若き事務局長・石塚 慶(けい)さんと、ここちゃんの主で自治会事務局の 斎藤 洋子(ようこ)さんです。広報調査部ではいつもお世話になっております。

自治会理事の忘年会
 そして、左から三瀬地区自治会長の加藤 勝(まさる)さん。加藤勝、加藤勝でございます。第2地区会長の高橋 敬七(けいしち)さん、生涯学習部長の小笠原 勇(いさむ)さん。

自治会理事の忘年会
 まだまだ盛り上がっています。

自治会理事の忘年会
 いつの間にか、クイズの景品交換です。第2地区副会長の 石塚 敦(あつし)さん、最近まで消防団の幹部を務められ現在も消防協会の理事になっています。

自治会理事の忘年会
 おおっと!今回の最高の景品をゲットした 佐藤 和夫(かずお)さん。体育協会の会長で、麻雀愛好会の会長でもあります。この時期、羨ましい景品ですね(笑)
自治会理事の忘年会
 なんだかゲームソフトが当たったお二方、生活環境部長の 鈴木 勝治(しょうじ)さん(左)と、体育レク部長で大平歯科医院の院長でもある 大平 敦郎(あつろう)さん(右)です。ゲームソフトが当たってもハードが無い!出来ない!する暇もない!?残念!?(爆)

自治会理事の忘年会
 第1地区の副会長、白幡 多一(たいち)さん(写真・右)は血圧計。今度、三瀬どっとネット運営委員会でイベント用にドラム缶バーベキューコンロを購入させて頂く事に。おいくら万円か解りませんけど!(笑)

自治会理事の忘年会
 締めの挨拶の後も残ったお酒は片付けます。左は3地区会長の 竹内 敬吾(けいご)さん。

自治会理事の忘年会
 参加できなかった理事の皆さんは残念でしたが、またの機会に。写真の中央に写らなかった皆さん、申し訳ないです。
 地域の話は尽きません。本当に尽きません。
 
 追伸

 その後、居酒屋みどりに移動しサプライズ!山形県西川町の生まれで仁三郎の漁師のトモくん、石川県で2年の修行を終えて三瀬に帰って来てました。2日前に戻ったとの事。「やっぱ三瀬いいね!」と、元から三瀬生まれでない人の言葉、ありがたい。うれしい。12月の東北でタンクトップは君だけだ!暑い男です。いや熱い男ですよ。独身で嫁さん候補を募集中です。最近は「庄内の漁師と御見合いしたい!」というニーズもあるようなので、どうでしょうか?彼を宜しくお願いします!

おまけ
 遅れて入店した石塚慶事務局長もハグ、ハグ!

おまけ
 ママも超うれしかった様で、今日はこの酒をおごりとの事。おわっ!大好きな銘柄「くどき上手」です。この辺りの日本酒で、特に「香り」部門で最高位にマークされているそうです。

おまけ
おまけ
 今年も、もう少し取り組みが残っていますが、来年の三瀬地区も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


コメントを残す