三瀬地区の広報調査部!情報発信!


 平成27年12月4日。三瀬地区内某所にて、謎の集会がありました。
旅館 坂本屋
 なにやら、ちょっと格式ある会合の様子です。ちょっと立派過ぎるセッティングで、格安会費の身としては怯みますね(爆)。
旅館 坂本屋
 山形県は鶴岡市、三瀬地区自治会(自治会長・加藤勝 住民約1500人(6年で約300人減少!))の「広報調査部」の部会(兼)忘年会です。このブログも当初、「帰ってきた広報調査部ログ!」と題したのですが、恥ずかしい~!という事で、そのタイトルは伏せました。とりあえず、この三瀬地区の情報発信を担っているチームで、このサイトを運営する「だめ管理人」が部長(兼)自治会理事となっております。
三瀬の広報!
 主な話の内容は「次回の特別号の構成は?」「地域内で何か新しい動き、面白い動きは無いか!?」「熱燗をもう6本!」「次に三瀬から発信するべき人は誰だ!?」「各事業活動を観察してどう思う?」「小中学校の動きはどうだ?」「ビール追加!」「地区ごとの記録は抜かりないか?」などなど。今日は遅れるメンバーが多く半数でのスタートです。
三瀬地区自治会・広報調査部
 
 会議の途中ですが、こちらがお弁当の中身。松花堂弁当、ちなみに、90%の男性もこれで満腹でしょう。
坂本屋の松花堂弁当
 天麩羅付きです。ここの天麩羅の揚げ方は、それこそ自慢にしたいと思うレベルです。ここだけの話、隠れメニューの「天丼」は個人的に至福な感じです。
旅館坂本屋のてんぷら
 ここで我慢できずにコマーシャル。こちらの会場は、「Fish-1グランプリ」で全国1位になった旅館 坂本屋さんです。さかもとや、さんです。魚の知識・調理技術はダントツ。庄内浜食文化伝道師のリーダーでもあるので間違いない! 一品一品、本当に美味しい料理の数々です。
旅館 坂本屋
 こちらが賞状とプレート。近県だけでなく、関東地方を中心に遠方からもこの宿の「食」を求めて訪れます。
三瀬の広報!
 今日のデザート。リンゴのコンポートです。
デザート
 いやー、しっかし、ほとんどのメンバーがビールなのに、誰がこれだけ熱燗を飲んでるのでしょうか。きっと、だめな人です。
熱燗!
 ・・・やはり(爆) 三瀬の広報調査部長です。だめ管理人です。
だめ管理人
 「まだ全然酔ってらい!らいじょうぶ!」と言ったとか言わなかったとか。(photo by 佐藤信良)
だめ管理人2
 最後まで飲んで残った男性陣(photo by 斎藤洋子)
三瀬の広報調査部・男性陣(一部)
 そんな、三瀬地区自治会の広報調査部メンバーでした。
 最後に旅館坂本屋の料理長、石塚亮さん、ご馳走様でした!
石塚亮さん
 次回は、絶品「ノドグロの塩焼き」を食べたいなぁ。お勧めです。
 
 旅館 坂本屋 〒999-7463山形県鶴岡市三瀬己91
 電話:0235-73-2003 | ファクシミリ:0235-73-2126
 ●ウェブサイトはこちら
 


コメントを残す