今年の三瀬海岸は、この秋から12月も青物が上がるぞ!と言う話が広がり、今日も朝早くから釣り人が沢山並んでいたようです。珍しい穏やかな冬の午前中。通常は、回遊する魚は春は三瀬海岸に近づくものの、秋は沖の方を回って岬からは釣れないそうですが、今年は釣れるとの情報が多数。舟釣りではなく磯釣りでもかかるとか。
数年ぶりに40cmから60cm級のイナダ・ワラサ・サワラが大量に押し寄せた、今年の5月の爆釣の再現なるか!?そのタイミングでは、ど素人のだめ管理人も安い装備で60cmのワラサを釣り上げました。
でも今日に限ってはワラサやサワラ、イナダは釣れない様子。ちょっと岬から離れたところでのコアジ?、マメアジ?を釣っている皆さんは調子が良さそう。「12月なのに海水も暖か過ぎる。」「こないだは釣れたけども今日はダメだ。全然当たりも来ない。」「小魚は入ってきてるから、いてもいいんだけどな~。」と。
釣りも奥が深すぎる!駐車場から歩いて100mくらいで絶好のポイント。隣県からも沢山の人が釣りに訪れ、非常に良い場所だと言われます。コンビニも近いし(笑)
山と海が前後に展開する三瀬では、1年を通じて釣りも山菜取りも満喫できます。三瀬だったら自給自足できる、という方も少なくありません。