三瀬地区の「マージャン(麻雀)愛好会」(会長・白幡秀記さん)が主催するマージャン大会は今年で5回目。40年以上前に開催されていたマージャン大会を数年前に復活させたとの事です。皆さんは、三瀬地区で毎年マージャン大会が開催されていたのをご存知でしたか?
今回は三瀬地区内と近隣地区から、本当に初めてマージャンをするレベルのメンバーから数十年のベテランまで、20代~80代の24名が申し込み。マージャンの腕を競い合い、教え合いながら、年代を超えた交流を深めました。
頂上決戦に近い卓のメンバーです。なんか違う雰囲気と言うか余裕の空気がありますね。
今回の優勝は、水無地区の白幡藤雄さんです。今回は初めて記念のトロフィーが作られました。持ち回りです。
この後に懇親会。マージャンの話はもとより、地域の話でも盛り上がりました。
マージャン愛好会の会長、白幡秀記さんです。
会長に話を伺うと、4人で1卓の参加による運営のむずかしさ。確かに、1人が減っても1人が増えても容易でないイベントで調整が大変そうですが、今後も地域内の親睦を深める為に若いメンバーにも参加を呼び掛けていきたいとの事でした。年に1回の開催です。マージャン出来る人は、皆さんも、ぜひ。ちなみにダメ管理人はルールも何も知りませんでした(爆) なんちゃら症の予防にもいいかも知れませんね。